外壁洗浄 サビ落とし

 今年は昨年と違ってしっかりとした梅雨空が続いていますね。こんにちは。新潟県長岡市のお墓専門店、山田石材工業の山田でございます。新潟県は言わずと知れた豪雪地帯です。その雪を解かすために地下水を使用することはあまりにも有名ですね。いわゆる消雪パイプ、通称消パイというものです。しかし便利な反面地下水には鉄分を多く含んでいるため一冬越すと道路や車など真っ赤になってしましますね。悩ましいものです。今回はその地下水が住宅の外壁にずっと当たってしまったために外壁がさび色に染まってどうにかしてほしいというご依頼を受けました。もともとは弊社のお墓のお客様でしたがお客様が石屋さんでも何とかなるんじゃないか?ということで思い出してくださいました。本当にうれしい限りです。通常お墓のクリーニングでは墓石の汚れに応じて7,8種類の専用の洗剤を使い分けます。そのなかに鉄分落としの洗剤もあります。今回は外壁なので酸性の洗剤は使わず中性のさび落としで洗浄します。

足場をかけて養生しながら施工します。洗浄液が乾く前にふき取ります。もともとのきれいな外壁が姿をあらわしました。

鉄分が付着してからあまり時間が経過していなかったため比較的すんなり汚れを落とすことができました。この度はご依頼誠に有難うございました。外壁や玄関アプローチの洗浄など、どうぞお気軽にご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA